世界遺産 壁紙ホーム >イタリア の世界遺産 > マテーラ

マテーラの旅行体験記・ツアー・無料壁紙


オススメ度:star.gifstar.gifstar.gifstar.gif


マテーラのサッシ群は人と家畜が一緒に寝る洞窟住居です。


マテーラの洞窟住居 - サッシ群

世界遺産の壁紙ダウンロード①(無料)


マテーラはイタリア南西部に位置します。
→地図はこちら


交通の要所バーリから私鉄で数時間の距離。
アルベロベッロにも近いので、あわせてお得セットのような感じで周れます。


マテーラにはキリスト教徒が隠れ住んだことをきっかけに洞窟に人が住み着くようになったとか。


18~19世紀くらいまで実際に人が住んでいたらしい。
近年強制的に立ち退き命令が出て廃墟化していた。


でも今は洞窟に住んでる小学生とかもいました。


サッシ群は迷う。地図を持ってても迷う。


人もいないし不安になる。


洞窟住居の中に入りました。
中は湿度が高く、家畜と一緒に寝ていたというから驚きです。


洞窟を掘って作った教会はゴシック様式のものを真似て柱などが彫刻されている。
壁画はかなり剥げてきている。このくらいの絵なら描けるかなって感じの絵(笑


ガイドブックには観光地として整備されていないので治安が悪いとか書いていますが、全くの嘘。
かなり観光地化されていて、日本語表示もあるくらい。


マテーラの洞窟住居 - 洞窟住居内

マテーラの内部交通
マテーラ駅から洞窟住居までは徒歩でいけます。
街中もサッシ群も治安はすこぶるよろしいので安心。
観光に力を入れているようで、観光案内所もやる気たっぷり。
日本語のパンフレットまでただでくれました。


外部からマテーラへのアクセス
バーリから私鉄。片道4ユーロ。
国鉄駅の近くの建物2階から発着します。詳しくは現地で聞いてください。
電車は車両によって行き先が違うので要注意。駅員さんに確認しましょう。
アルタムラって駅に行っちゃダメ。


バーリまではローマとかナポリから電車で行けます。本数はそんなに多くない。
クロアチアとかギリシャとかモンテネグロとかから船も出てます。本数少ないし、季節によっては週一回しかなかったりするので要注意。


マテーラの宿泊
洞窟住居に宿泊することもできますが、バーりから日帰りも出来ます。
泊まって快適な町でもないので日帰りでいいかも。


関連リンク

イタリアの世界遺産
ピサ
ローマ
フィレンツェ
アルベロベッロ
チンクエ・テッレ


ユネスコ世界遺産登録情報
世界遺産名称:マテーラの洞窟住居
世界遺産種別:文化遺産
世界遺産登録年:1993


     

当サイトは、旅行で撮影した世界遺産を無料 壁紙にして配布しています。

ヨーロッパの世界遺産の無料 壁紙が中心ですが、今後も様々な世界遺産を旅行して、世界遺産の無料 壁紙を皆さんにご提供していく予定です。

また、自然世界遺産の無料 壁紙の種類を今後重点的に増やしていきます!

※世界遺産には自然世界遺産と文化世界遺産、複合世界遺産があり、これら全ての無料 壁紙を拡充予定です!

※無料 壁紙を提供している都合上、広告を掲載しております。壁紙そのものは無料なので是非ご使用のPCでお使いください!